おはよう御座います
東京は雨ですね・・・
先日の小売店を運営されている代表者との話です。
いや〜本当に小売は厳しいね・・・・
本当に物が売れない
家賃すら払えなくなっちゃうよ・・・・
小売業は本当に皆さん、厳しいと言う話をされます。
私も物販をやっていますので肌で感じます
小売業は
物を売ってなんぼ
のビジネスから少し視点を変えていかなければならないはずです。
物余り、不景気の状況下で特に
毎日必要とする食品や日用品以外は買う必要もない。
では、食品をどこで買うかと言えば近くのスーパー、
日用品と言えばドンキやサンドラック、マツキヨへ・・・
これら企業と対等に渡り合うことは厳しいですよね。
価格勝負したとしても、その分利益が減ってしまう・・・
しかし、”小売”から離れて考えてみると色々と新しいものが見えてきます。
例えば、物を売るのではなく、
物自体の機能を売る
実店舗であればサービスや空間を売る
など色々とキーワードはあります。
では具体的にこれらいくつかのキーワードをどう
ビジネスに変えていくか、を明日から書いていきたいと思います。
どんなビジネスも厳しい環境だと思います。
しかし、厳しいと言いつつも利益を上げている企業はある。
ビジネスに対する見方をチョット変えてみれば何か新しいものが見えてくるはずです。
毎日毎日忙しいと思いますが、頭の片隅に「変化すること」をおいてみてください。
今まで見てきたものも変化させることで見え方が変わるものですから
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