おはよう御座います!
さて、先日ある飲食店オーナーからこんな話がありました。
うちは販促は殆どやってきていない
お客様の゛口コミ゛で成り立っていたので
でも最近、客足が鈍り売上が落ちているんだよな・・・
色々と話を聞いていくうちに、
こんなことがわかりました
最近、食材の原価が上がったので、
食材の゛質゛を若干、落とした
そして、
今までのお客様は
゛味゛
に
゛こだわり゛
があるお客様だったと言う。
それであれば、絶対に食材の質を落としてはいけないはず。
しかし、この飲食店はもともと利益率が低く、
原価高騰で経営が厳しい状況に追い込まれて、
仕方なく、゛食材の質を落とす゛対策をとったと言うことでした
この判断により、
顧客の足が少しずつ遠ざかってしまったのでしょう。
どんなビジネスでも
゛口コミによるファンを作る゛
ことができれば、顧客獲得コストもかからず、
ベストな方法ですよね
でも、この゛口コミ゛には
一歩間違えれば大きな落とし穴に
落ちてしまうリスクもあるのです
それは何か?
まず、第一に
゛口コミ゛
による新規客は、
゛層が一緒になってしまう゛
ことが多いと言うことです。
何故かはまた!
そして、第二に
今回のように゛味が落ちた゛と一人のお客様が感じれば、
その噂が゛口コミ゛により広がってしまう
と言うことです。
口コミは一番、手間もなく、費用もかからず
集客に繋がるのでベストなのですが、
こんな落とし穴があることを知っておくことで、
今は゛口コミ゛で集客が十分だと思えても、
違う手法にて集客アップを図らなければならないのです。
なかなか、今は販促費がかけられない・・・
という企業は多いのですが、
販促=多額の費用→集客アップ
ではありませんから、
多少でもコストをかけて、
゛自社に適した゛
集客戦略を
゛継続的゛
に実施することが重要なのです
でも、゛自社に適した゛がなかなかわからないのですがね・・・
では、次回、゛自社に適した戦略゛の立て方を書いていきたいと思います
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