売上目標には大きな落とし穴が・・・・

株式会社ベネデット・グラードのブログ


売上目標には大きな落とし穴が・・・・

おはよう御座います!

さてさて、

本日は、ある飲食店オーナー(私の知人)から
こんな話がありましたので、
ここで取り上げてみます!

売上はそれなりにのびているが、
利益が減っている・・・・

というオーナー

これは、結構多くの企業が目の当たりにしていることかと思います。

それは、

多くの企業目標が、

売上を上げろ
契約を上げろ

という

゛売上゛

を目標にしているからです!


確かに、

売上が上げれば利益も上がる


そう、単純に考えますよね。

特に、
現場、つまり従業員の皆さんは

゛売上・契約゛ベースで今月はノルマを達成した

と捉えてしまう。

しかし、よく考えてみてください。
利益とは何かを!

単純に

売上−原価=利益

でしょうか?

これ、違いますよね。

大切な、

顧客獲得コスト

が抜けていますよね。

顧客獲得コストとは、
そのお客様を獲得するまでにかかったコストですが、

例えば、そのお客様がHPを見て来てくれた場合を考えてみます。

HPの維持費が一ヶ月5万円かかるとします。
そして、一ヶ月間、そのHPを経由して
お客様が10人来たとします。

すると、顧客獲得コストは1人辺り5,000円となります。
では、その10名が8,000円(原価を3,000円とします)
の商品を購入してくれたとします。

売上:8,000円−原価:3,000円−顧客獲得コスト:5,000円=利益:0円

となってしまうのです。

0円というより、正確にはその他の経費がかかっていますから、

実質、このお客様はマイナスになってしまうわけです・・・

ただ、このお客様が2回目、3回目・・・と
何度も訪れてくれれば別ですがね。

それ以外にも、売上を目標にしてしまうと、
大きな落とし穴がたくさんあります。

では、何が大切なのか!?

と言うことですが、

業種業態により違いますが、

まずこの10名のお客様にできることは、

・リピートにつなげる
・このお客様から紹介を受ける
・少しでも販売価格を上げることを考える
・顧客獲得コストを下げる努力をする
・原価を下げる努力をする
・上記の例であれば、HPへの集客をアップさせる


そして、

売上目標から利益目標に現場も含めて
切り替えていくことです


どれもが大切なことだと思います。


明日から、これらを少しずつ書いていきたいと思います


これから本当に商売は厳しい環境になっていきます。

その環境下でどう生き残るか、どう成長していくか、

皆さんが考えておられると思います。

でも、商売を長くやっていると、

今までの成功事例や勘で物事を判断してしまうことって
結構、多いと思います。

でも、今までの成功や勘は今後、通用しない時代がやってくる、
いや、もうそんな状況になっているはずです。

私は、

素人だから強い


という考えがあります。

素人だから強い

とは何を書きたいかわかりますか?

これも、また書いていきますね。

それでは、また明日宜しくお願いします!


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