おはよう御座います!
さてさて、
本日は、ある飲食店オーナー(私の知人)から
こんな話がありましたので、
ここで取り上げてみます!
売上はそれなりにのびているが、
利益が減っている・・・・
というオーナー
これは、結構多くの企業が目の当たりにしていることかと思います。
それは、
多くの企業目標が、
売上を上げろ
契約を上げろ
という
゛売上゛
を目標にしているからです!
確かに、
売上が上げれば利益も上がる
そう、単純に考えますよね。
特に、
現場、つまり従業員の皆さんは
゛売上・契約゛ベースで今月はノルマを達成した
と捉えてしまう。
しかし、よく考えてみてください。
利益とは何かを!
単純に
売上−原価=利益
でしょうか?
これ、違いますよね。
大切な、
顧客獲得コスト
が抜けていますよね。
顧客獲得コストとは、
そのお客様を獲得するまでにかかったコストですが、
例えば、そのお客様がHPを見て来てくれた場合を考えてみます。
HPの維持費が一ヶ月5万円かかるとします。
そして、一ヶ月間、そのHPを経由して
お客様が10人来たとします。
すると、顧客獲得コストは1人辺り5,000円となります。
では、その10名が8,000円(原価を3,000円とします)
の商品を購入してくれたとします。
売上:8,000円−原価:3,000円−顧客獲得コスト:5,000円=利益:0円
となってしまうのです。
0円というより、正確にはその他の経費がかかっていますから、
実質、このお客様はマイナスになってしまうわけです・・・
ただ、このお客様が2回目、3回目・・・と
何度も訪れてくれれば別ですがね。
それ以外にも、売上を目標にしてしまうと、
大きな落とし穴がたくさんあります。
では、何が大切なのか!?
と言うことですが、
業種業態により違いますが、
まずこの10名のお客様にできることは、
・リピートにつなげる
・このお客様から紹介を受ける
・少しでも販売価格を上げることを考える
・顧客獲得コストを下げる努力をする
・原価を下げる努力をする
・上記の例であれば、HPへの集客をアップさせる
そして、
売上目標から利益目標に現場も含めて
切り替えていくことです
どれもが大切なことだと思います。
明日から、これらを少しずつ書いていきたいと思います
これから本当に商売は厳しい環境になっていきます。
その環境下でどう生き残るか、どう成長していくか、
皆さんが考えておられると思います。
でも、商売を長くやっていると、
今までの成功事例や勘で物事を判断してしまうことって
結構、多いと思います。
でも、今までの成功や勘は今後、通用しない時代がやってくる、
いや、もうそんな状況になっているはずです。
私は、
素人だから強い
という考えがあります。
素人だから強い
とは何を書きたいかわかりますか?
これも、また書いていきますね。
それでは、また明日宜しくお願いします!
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