こんにちわ
さて、昨日の2つの飲食店(洋食店)オーナー
と打ち合わせしました。
1社のご相談内容は
現在、約3万円程度の販促費を毎月かけているが、
あと、2万程度販促費を増やして売上に繋げたい
というもの。
もう1社は
現在、10万円の販促費を毎月払っているが、
この半分の5万程度を違う販促に割り当てて
売上をのばしたい
というものでした。
共通点は
新しい戦略で
どのくらいの゛売上゛が生まれるのか
です。
まず、
飲食店でよく利用される○○○という媒体がありますが、
果たして、この媒体が全ての飲食店に向いているものか
と聞かれれば、
私はNO!と答えます
それは、
クーポンを発行してしまうからです。
販売価格−(原価−販促費−割引き)=利益
こんな計算になりますよね。
販促費+割引き
が顧客獲得コストになるわけです。
これ、何となく勿体無いと思いませんか
新規顧客を獲得する手段としてありといえばありですが、
そもそも、
何故、新規顧客を掴みたいのか
それは、
売上を上げる為ではなく、
利益を上げる為
ではないでしょうか?
この2つのオーナーも
売上を上げたい
と仰っていましたが、
売上を上げること以上に大切なことは、
どんな戦略で
如何に利益を上げるか
です。
私は今回の2社を比較してみました。
販促費を3万程度しかかけていない
飲食店のほうが1,3倍程度
゛利益率゛が高かった
のです。
このように
1社、1社戦略が変わること、
そして、利益重視に戦略を考えること
の重要性を昨日は感じました
新規顧客を獲得するのは
売上を上げる為ではなく、
利益を上げる
ことが最終目的でなければいけないと思います。
さて、さて、私はどんな提案をしようか今考え中です
(良い戦略はあるのですがね)
次回は、上記をもっと深く書いていきたいと思います!
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