何故、新規顧客を掴みたいのか?

株式会社ベネデット・グラードのブログ


何故、新規顧客を掴みたいのか?

こんにちわ

さて、昨日の2つの飲食店(洋食店)オーナー
と打ち合わせしました。


1社のご相談内容は

現在、約3万円程度の販促費を毎月かけているが、
あと、2万程度販促費を増やして売上に繋げたい

というもの。


もう1社は

現在、10万円の販促費を毎月払っているが、
この半分の5万程度を違う販促に割り当てて

売上をのばしたい

というものでした。

共通点は

新しい戦略で

どのくらいの゛売上゛が生まれるのか

です。

まず、

飲食店でよく利用される○○○という媒体がありますが、
果たして、この媒体が全ての飲食店に向いているものか
と聞かれれば、

私はNO!と答えます


それは、

クーポンを発行してしまうからです。


販売価格−(原価−販促費−割引き)=利益

こんな計算になりますよね。


販促費+割引き

が顧客獲得コストになるわけです。

これ、何となく勿体無いと思いませんか

新規顧客を獲得する手段としてありといえばありですが、

そもそも、

何故、新規顧客を掴みたいのか

それは、

売上を上げる為ではなく、

利益を上げる為

ではないでしょうか?


この2つのオーナーも

売上を上げたい

と仰っていましたが、

売上を上げること以上に大切なことは、

どんな戦略で
如何に利益を上げるか

です。

私は今回の2社を比較してみました。


販促費を3万程度しかかけていない
飲食店のほうが1,3倍程度

゛利益率゛が高かった


のです。

このように

1社、1社戦略が変わること、


そして、利益重視に戦略を考えること


の重要性を昨日は感じました

新規顧客を獲得するのは

売上を上げる為ではなく、

利益を上げる

ことが最終目的でなければいけないと思います。


さて、さて、私はどんな提案をしようか今考え中です

(良い戦略はあるのですがね)


次回は、上記をもっと深く書いていきたいと思います!


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